内装工のやりがいを紹介。未経験でも始めやすい仕事です!

皆さんこんにちは。

東京都杉並区を拠点に、住宅の新築やリフォームなどを手がけているTホーム’sです。


弊社では現在、内装工として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。クロス(壁紙)や床の張り替え、水まわりの工事、間取り変更などを手掛ける内装工は、家づくりになくてはならない存在です。それ以外にも、仕事をしていて楽しいと感じることや実用的なメリットはたくさんあります。ここでは、内装工のやりがい・メリットをご紹介します。




■内装工事の楽しさとは?



内装工事の楽しさは、やはり「モノづくり」であることです。内装工事の大部分は手作業で行い、細かい作業も多いため手先の器用さが要求されます。大変に感じることもありますが、住宅を自分の手で作り上げるのはとても楽しいものです。内装は最終的な「見た目」に直結する部分でもあるので、器用さに加えて美的感覚のある人なら、充実した仕事ができるでしょう。


また、毎回違う仕事ができるのも魅力です。新築のマンションなどを除けば、内装工事の現場にまったく同じものは1つとしてなく、現場の状況も作り上げるものも毎回異なります。そのため毎回新しいことにチャレンジでき、仕事に飽きがこないのです。


特にTホーム’sではHPの事業内容(https://www.thomes08.jp/reform)にあるように、さまざまな内装工事に対応しているので、多種多様な物件・現場で仕事ができます。常に新しいものに触れ、いろいろ考えながら仕事をしたい方にとっては、最適な職場といえるでしょう。




■内装工は一生モノの技術を身につけられる



内装工は、一生モノの技術を身に付けられるのも大きな魅力です。人々が生活を続ける限り建物は必要とされ、内装工事の仕事がなくなることもありません。新築はもちろんのこと、建て替えやリフォームの需要も常に生まれています。


直近では、新型コロナの影響で多少売上が落ちましたが、内装工事の需要そのものがなくなることはありませんでした。今後、コロナ禍が完全に収束すれば、さらなる需要アップも見込めます。一度しっかりと内装工事の技術を身につければ、安定して働くことができるのです。


そして、日々の仕事を通じて技術力を高め、できる作業の種類を増やしていけば、それに応じて収入もアップ。昇進して職長になったり独立開業したりといった、キャリアアップにもつながります。誰もが技術を認めるような一流の職人になれば、業界内でも引く手あまたになるので、より安定して収入を得られるでしょう。




■内装工は多様な仕事に対応可能! 未経験でも始めやすい



内装業を他の建設関連の業種と比較した場合、1つ大きな違いがあります。それは、他の建設業種は経験を積むにつれて専門性が高くなるのに対し、内装業は多様な仕事に対応できるようになることです。


そのため経験豊富な内装工は、建物の一部分だけの工事ではなく、トータルコーディネートを担当することも多くなります。全体のデザインを考えるのが好きな人であれば、よりやりがいを感じられるでしょう。


また、内装は建物の表面部分=とても身近な存在なので、未経験者でも親しみを感じやすいという特徴もあります。つまり内装工事は、未経験者でも仕事を始めやすく、積極的に経験を積んでスキルアップを図りやすいのです。多くのやりがいを感じながら安定した収入を得たい方は、未経験からでも内装業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。



杉並区のTホーム'sは、杉並区を中心に東京都や埼玉県で住宅の新築・リフォーム工事を手掛けています。現在、業務拡大中につき、一緒に働いてくれる仲間を募集中です。ありがたいことにお客様から多くの仕事をいただいており、さまざまな現場を経験できます。多くの仲間が助けてくれますので、未経験者でも安心して働くことが可能です。


内装という仕事に興味のある方、やりがいを感じながら安定して働きたい方は、Tホーム’sで職人としての第一歩を踏み出してみませんか? 求人に関するご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!